忍者ブログ
花粉症予防
[12] [11] [10] [9] [8] [7] [6] [5] [4] [3] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


花粉症というのは、スギやブタクサなどの花粉によって引き起こされるアレルギー性疾患のことを指します。

症状としては花粉が眼や鼻の粘膜に入り込むことでアレルギーを引き起こす原因となるアレルゲンという抗原が中に入ります。これを体内から追い出そうと戦うために体内で抗体というヒスタミンを出して、アレルゲンを捕まえようとします。このヒスタミンが体内に放出されるときに神経を刺激しますそれで炎症を起こすということになってしまうのです。

花粉症を予防するには以下のようなことをしてみてはいかがでしょうか?

規則正しい生活
睡眠を充分にとることは、身体の抵抗力も充分にするということなので健康上の理由だけでなく規則正しい生活を送るということはとても大切なことだと思います。

運動
運動をすることで、体を鍛えることが出来ます。身体が鍛えられると精神的にも自律神経が整えられてきてバランスが整ってきます。このことから鼻の粘膜も鍛えることになるので花粉症に対する抵抗力が生まれてくることになります。

掃除
部屋の中には小さな隙間からでも花粉が入り込んできています。濡れ雑巾などでしっかり花粉を拭き取るような掃除をするよう心がけましょう。また空気清浄機を使用するのも部屋の中の空気を一掃することになり効果的です。

洗濯物
洗濯物は外に干さないようにしましょう、もし外に干す場合はカバーをつけるか、中に取り込むときによく花粉を払い落とすなどをするようにしましょう。



花粉症の動画2

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
sponsored link
バーコード
ブログ内検索