忍者ブログ
花粉症予防
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

甜茶を代表するように花粉症に効果があるお茶と言うのが様々でています。

確かに甜茶には花粉症の症状を緩和させてくれる効果がありますがすべての種類の甜茶が効果を発揮するものではありません。甜茶には種類がたくさんあり、アカネ科、ユキノシタ科、ブナ科、バラ科の4種類に分けられます。このすべての種類が花粉症に効果があるという訳ではなく、タンニン(ポリフェノール)という成分を含んでいるバラ科の甜茶に効果があると言われています。その中でも「「甜葉懸鈎子(かんようけんこうし)」というバラ科のキイチゴ属の物が効果的とされていますので是非一度試してみることをお勧めします。


このように、甜茶を花粉症対策の方法として使用するときにはきちんと成分を確かめて購入するようにしてください。

また、最近では甜茶のほかにも花粉症対策に効果があると言われているお茶がたくさんありますのでご紹介します。

 ウーロン茶

 ウーロン茶の中でも「メチル化カテキン」という成分が含まれている物に効果があります。この成分はアレルギーの緩和作用が強力にあると言われています。代表的な物としては「凍頂烏龍茶」という種類のものがあります。

 べにふうき
 このお茶の成分にはカテキンの一種である通称メチルカテキンと言われている抗アレルギー成分が入っていて、アレルギー症状にとても有効であると言われています。このお茶は渋味が強いと言う特徴があります。今ではペットボトルのお茶で市販されているのでコンビニなどで手軽に購入することができます。

以上、色々あげてみましたが、どれも即効性が期待できるものではありません。長期的に摂取し、徐々に効果が現れるのを待ちましょう。自分に合うお茶を見つけ花粉症対策ができるようにしましょう。


花粉症の動画3




PR

都心部では、早ければ1月頃から、春先にかけて花粉症の症状が出てきますよね。花粉症の症状と言うものは本当に辛い症状です。

花粉症の主な症状には以下のようなものがあります。


急に鼻がむずむずして、くしゃみをしたくなったり、くしゃみをしても立て続けに出て止まらなかったりします。また鼻水(特に水のような水っぱな)が出て常に鼻が詰まっているような状況で、夜も眠れなくなるような感じになってイライラしたりします。


目の主な症状は、目がどうしようもないくらいかゆくなったり、ゴミがいつでも入っているようにゴロゴロしたり、花粉で涙が出てしまって止まらなくなるとかと言うような症状が出ます。
鼻と目の症状は、だいたい同時に起こる場合が多い症状ですので辛さは倍になりますよね。

その他
花粉症の症状と言うのは個人差がありますが、身体にかゆみが出てくる人もいたり、顔や身体がピリピリしたりする場合もあります。また、頭痛がおきたりする人もいます。


このように、花粉症の症状が常時出ている場合は、集中力が低下してしまって仕事などがろくに出来なくなったりしますよね。
また、花粉症の症状は風邪によく似ているために、放っておけば治ると思い込んでいる人もいます。

花粉症はアレルギーの一種です。花粉にはスギ・ヒノキ・ブタクサ・ヨモギなどが主に知られています。花粉症の対策にはきちんとした処置や対応をするようにした方がいいと思います。


花粉症の動画10



自律神経のバランスが崩れているときに体調とともに花粉症などのアレルギー性の症状と言うものも悪化していきます。

アレルギー症状が悪化しないためには心身を強くしていくというのも花粉症の予防・対策の一つになると思います。

まずは鼻についてです。花粉症になってしまうと鼻の粘膜がかなり過敏になってしまいます。花粉はもちろんの事、ほこりやタバコの煙でさえも症状が悪化してしまう可能性もあるのです。ですから、運動をして血行をよくし鼻の粘膜の血行もよくなれば鼻づまりの症状が軽くなったりします。

次に食生活についてですが、花粉症の予防・対策としていくつか挙げてみましたので参考にしてみてください。

バランスが取れた食生活を送りましょう。
3食規則正しくとるようにしましょう。
辛いものなどの刺激物!アルコールなどの刺激物を控えるようにしましょう。
レトルト食品をとるのを控えるようにしましょう。
冷たいものではなくて、身体を温めるために温かいものをとるようにしましょう。
アレルギー対策効果があると言う食材を摂取するようにしましょう。
肉・卵・乳製品をとり過ぎないようにしましょう。

何点かあげてみましたがいかがでしょうか?
また、充分な睡眠もかなり大切です。睡眠不足だと体力的にも衰えてきますのでしっかり睡眠をとるように心がけましょう。

食生活や、運動など心身を鍛えると言うことは重要な事です。

心身を鍛えて免疫力を挙げて花粉症などのアレルギー反応を改善させていくようにしましょう。



アンチエイジングの動画1







忍者ブログ [PR]
sponsored link
バーコード
ブログ内検索