忍者ブログ
花粉症予防
[18] [17] [16] [15] [14] [13] [12] [11] [10] [9] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

甜茶を代表するように花粉症に効果があるお茶と言うのが様々でています。

確かに甜茶には花粉症の症状を緩和させてくれる効果がありますがすべての種類の甜茶が効果を発揮するものではありません。甜茶には種類がたくさんあり、アカネ科、ユキノシタ科、ブナ科、バラ科の4種類に分けられます。このすべての種類が花粉症に効果があるという訳ではなく、タンニン(ポリフェノール)という成分を含んでいるバラ科の甜茶に効果があると言われています。その中でも「「甜葉懸鈎子(かんようけんこうし)」というバラ科のキイチゴ属の物が効果的とされていますので是非一度試してみることをお勧めします。


このように、甜茶を花粉症対策の方法として使用するときにはきちんと成分を確かめて購入するようにしてください。

また、最近では甜茶のほかにも花粉症対策に効果があると言われているお茶がたくさんありますのでご紹介します。

 ウーロン茶

 ウーロン茶の中でも「メチル化カテキン」という成分が含まれている物に効果があります。この成分はアレルギーの緩和作用が強力にあると言われています。代表的な物としては「凍頂烏龍茶」という種類のものがあります。

 べにふうき
 このお茶の成分にはカテキンの一種である通称メチルカテキンと言われている抗アレルギー成分が入っていて、アレルギー症状にとても有効であると言われています。このお茶は渋味が強いと言う特徴があります。今ではペットボトルのお茶で市販されているのでコンビニなどで手軽に購入することができます。

以上、色々あげてみましたが、どれも即効性が期待できるものではありません。長期的に摂取し、徐々に効果が現れるのを待ちましょう。自分に合うお茶を見つけ花粉症対策ができるようにしましょう。


花粉症の動画3




PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
sponsored link
バーコード
ブログ内検索