忍者ブログ
花粉症予防
[20] [19] [18] [17] [16] [15] [14] [13] [12]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

花粉症 アレグラ 花粉症 せき  花粉症 発熱 幼児 花粉症
花粉症 のどの痛み 赤ちゃん 花粉症 花粉症 熱 花粉症 市販薬
花粉症 鳥取大学 花粉症 薬 眠くならない



せきと花粉症関係あるの?

 2月初めからせきが続き、ひどいと息をする間もないほどです。アレルギー性気管支炎と言われ、薬で多少治まったのですが、まだせき込みます。花粉症でも悩んでいます。関係ありますか。(神奈川・49歳女性)



まず鼻の症状から改善

 春先の花粉症のほとんどは、スギ花粉によるものです。目のかゆみ、くしゃみ、鼻水、鼻づまりなどが典型的な症状ですが、せき症状を伴うことも比較的多いことが知られています。

 この場合、たんのない軽いせきのことが多いのですが、激しいせきのことも少なくありません。ご質問者の場合は、このような花粉症に伴うせきの可能性があります。昨年も同じ時期にせきが出ていれば、その可能性は高くなります。

 アレルギー性気管支炎と診断されたとのことですが、この病名は、ご質問者が花粉症というアレルギー疾患をもっており、これと一緒にせき症状があったために、便宜的に使われたものと思われます。

 花粉症に伴うせきの原因としては、スギ花粉によるアレルギー性の炎症が、鼻だけでなく、のどや、さらに奥の気道にも生じるためだと考えられています。

 鼻づまりのために口呼吸をしていると、これらの部位に炎症が起こりやすくなります。また、鼻汁が鼻の奥からのどへ流れ落ちることで、せきを誘発することもあります。

 治療は、花粉症による鼻症状を改善させるため、ステロイド剤の点鼻や抗アレルギー薬の内服を行います。通常、これらによってせき症状も治まります。

 もし、鼻症状が治療で十分に治まっていても、せき症状が残るようでしたら、ほかの原因によるせきの可能性もありますので、呼吸器内科で相談されると良いでしょう。

 金子 猛 横浜市立大学付属市民総合医療センター呼吸器内科教授(横浜市)
(2007年3月25日 読売新聞)



花粉症の動画1




PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
sponsored link
バーコード
ブログ内検索